免許センターで飲酒運転?

飲酒運転は初犯で罰金30万円だそうです。上級国民でもない限り一発で免許取消です。

表題で飲酒運転と記載しておりますが、筆者自身は飲酒運転で捕まったことはありません。

また、隠れて飲酒運転も行ったこともありません。

 

では何故飲酒運転ネタを?

 

 

f:id:merusweetkiss:20210320171011j:plain

 

 

自動車学校時代

 

私が自動車学校に通ったのが、周りの人たちより遅く20歳のときでした。

2つ年下の弟がいまして、弟は18歳で自動車学校に通い始めました。

 

は?親が金だしてくれるの?

ということで親に支払わせて自動車学校に入りました。

私の誕生日が3月下旬とのこともあり高校在籍中の自動車免許取得はほぼ無理です。

(というか高校の同級生で高3で免許取ってる人ほぼいなかった)

 

なので自動車学校に通っている状態でも私はお酒を飲むことができたのです。

 

 

運転免許試験前日

 

夜職をやっていたこともあり、0時まで繁華街で働いていました。

その後、別のお店でお客としてお酒を飲みまくってました。

今はそんなに飲めません・・・・。

 

朝7時近くまで飲んでいたでしょうか。

 

あんまり具合悪くないからこのまま免許取りに行こう、と寝ないまま自動車学校に向かいます。

 

運転免許試験当日

 

 

自動車学校に着きました。私の通っていた自動車学校は免許センターまでバスで送ってくれるサービスがあったのでそれを利用しました。

 

自動車学校のベンチで寝ていたので教員から起こしてもらったことを覚えています。

 

無事、免許センターに着き試験監督の話を右から左へ流し込み試験開始まで机に伏せて寝ていました。

 

午後になりました。結果発表です。

 

 

普通に合格しました。

 

 

書類を渡すために免許センターの人から名前を呼ばれ移動を促されるのですが、自分の移動先がなんか他の人とは違う・・・

 

なんと、自動車学校のレベルを確認するために免許センター内で運転する人に選ばれてしましまったのです。

選ばれなかった人は別室で交通事故の恐怖みたいな感じのビデオを観ています。

 

車に乗る前に、免許センターのおばちゃんが何か質問事項がある人いますか?と問いかけたため、

 

まだお酒入っているのですが大丈夫ですか?」と尋ねました。

 

自動車学校で仲良くなった人からは「ハッタリ?w」とか言われました・・・

 

 

で、免許センターのおばちゃんが何と言ったかというと

 

試験に受かったから大丈夫でしょ

 

と言われました。

 

その流れで普通に免許センターの車に乗って運転したのですが何事もなく無事に終了しました。

免許センター内の敷地で公道でないのでぎりぎりセーフだと信じたいです。

 

今思うと、絶対にお酒残ってたと思います。

 

 

最後に

 

このように偶発的に飲酒状態で車に乗ったということがありましたが、

飲酒運転は犯罪ですので、今までもこれからも絶対にしないです。

 

体調が優れない場合などは運転を控えるなどして安全には細心の注意を払いましょう。

 

 

飲酒運転は絶対にやめよう!

 

 

 

 

 

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

Copyright© 藤井歩向のブログ , 2021 All Rights Reserved.