ラーメンヲタクになると地味に欠点が多すぎるのでオススメしない理由

私はラーメン修行をしていたこともありラーメンヲタクです。

私の師もラーメンブロガーから脱サラしてラーメン屋を始めたのでいろいろ情報を持っています。

f:id:merusweetkiss:20210414081822j:plain

 

ではまず、どのような欠点があるのか

 

  • 非ラーメンヲタクの人とラーメンの話が合わなくなる
  • ラーメン屋にいくとがっかりすることが多くなる
  • 名店へいって感じるのが「またおまえか」系
  • ラーメン繋がりの人間関係が面倒くさい
  • どっちが美味いかで論争になることがある
  • ラーメン店主ごとの派閥に巻き込まれる
  • 太る

 

非ラーメンヲタクの人とラーメンの話が合わなくなる

私はラーメンヲタクですが、私の親がラーメンヲタクではありません。

親からあそこのラーメン屋美味いからあそこへ行こうと誘われても「あそこ微妙だしなぁ」と思っていかなくなります。

おすすめされるラーメン屋を聞くたびに「ああ・・・」という感じになります。ラーメンヲタクになっても相手の意見に否定的になってはいけません。「そうなんだ!」と共感してあげましょう。

ラーメン屋にいくとがっかりすることが多くなる

ラーメンヲタクは新店ができるとスタンプラリー的な感じでオープン日に開店と同時にいく傾向があります。

ラーメンを食べてみるとやはり「ああ・・・」という感情に悩まされます。

お店で周りの人がおいしそうに食べているのに自分はなんだか首を傾げてしまう・・みたいなこともありました。首を傾げる行為はお店の人からの印象が最悪なのでどう思ってもやらないほうがいいです。

名店へいって感じるのが「またおまえか」系

f:id:merusweetkiss:20210414081912j:plain

以前はよく師と東京へラーメン食べ歩きに行っていました。最高で1日9杯ラーメンを食べたことがあります。

東京へ行くとやたら行列の長い店に並んで、ようやく着丼して

「うまい!けどまあ美味いラーメンってこんな味だよな」と舌が慣れてしまいます。

逆に今まで味わったことがないようなラーメンに対しては本当に感動を覚えるようになります。その感動を得るのがラーメンヲタクの醍醐味だと言って過言はないでしょう。

ラーメン繋がりの人間関係が面倒くさい

SNSでラーメンの投稿ばかりしているとラーメンヲタクの人からかなりフォローされます。私もラーメンヲタクであり、ラーメンを作っている立場であったため美味いラーメンを作るためにいろいろ発信していたこともあり、たくさんのフォロワーが付きました。

SNSをしているとあるあるな派閥に巻き込まれす。ラーメンヲタクの人間関係なんて私は知ったこっちゃありません。私は美味いラーメンを食べられて、作れたらそれでよいです。第三者的な態度を変えないのが重要です。

どっちが美味いかで論争になることがある

どちらが美味いか論争になることがあります。

一緒に食べ歩きに行く約束をしていたけれどどちらが美味いか揉めてなかなか決められず結局近所のラーメン屋にいくことになったとかあります。

例えば家系ラーメンと二郎系ラーメンを一概に優劣を決められるわけないのに言い争いになる場合があります。

そうゆうときは面倒なので相手に合わせて身を引くのが一番得策かと思います。

ラーメン店主ごとの派閥に巻き込まれる

私が師のラーメン屋で働かせていただいているころ、地元のラーメンコミュニティがものすごく大きくなっていました。

ラーメン店店主とラーメンヲタクと一緒に行う会合が開かれておりました。それで絆が深まった・・・と思いきや

「○○さんはあの店にしか行かない」のように妬みが発生したのか孤立した感じになってしまうラーメン店主がいたのです。

私の師の店とあまり仲良くなかったのですが私はラーメンさえ食べられたらどうでもよかったのでその派閥のラーメン屋に行きました。

普通に注文して普通に1口目を口にすると店員さんがやってきて注文を間違えたのでこちらをお食べくださいと言われました。私は口つけてしまったからこれで大丈夫ですと言ったのですが無理やりどんぶりを交換させられました。取り換えられたどんぶりを見たけれどメニューを間違ってるとは思いませんでした。

その店主は私の顔を知っているため何か裏があると思い、普段ラーメン画像をアップしていますが今回はあえてラーメン画像をSNSに投稿しませんでした。

すると数時間後、そのラーメン店主のSNSで「作戦失敗」みたいなことがかかれていました。

仮に私がSNSに上げたらどうしていたんだろうと不安に感じました。

ラーメン屋さんと仲良くなった場合、妬みが発生する場合があるので気を付けましょう。

太る

ラーメンヲタクは食事の考えが違い、栄養を摂取したいのではなく、味としての知的好奇心を満たしにいくためいろいろなところに食べに行きます。

いろいろ食べに行きたいわけですから高カロリーになるわけですね。

でも、太らない人もいます。

ラーメン食いまくってるとか絶対太るじゃん!って思うでしょ?

私の友人に全国的に有名なラーメンブロガーがいるのですが、その人は月~金をほぼ絶食状態にし土日にいろいろ食べ歩いて食べまくるという生活をしています。そのため、全然太っておらずむしろ痩せています。でも、平日は相当精神力が必要みたいなのでオススメはしませんね。

まとめ

ラーメン活動は人間関係とは切り離して行うべきだと思います。

ラーメンに罪はありません。その店主のことを嫌いになってもラーメンは嫌いにならないでください。というような感じです。

 

こちらの記事もオススメ

kocoro.info

 

ラーメン屋は多店舗のオーナーか超人気店にならない限り、薄利で儲かりにくいみたいなのでラーメンは好きじゃないけどラーメンで儲けようという考えはやめておいたほうがいいと思います。

 

 

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

Copyright© 藤井歩向のブログ , 2021 All Rights Reserved.