【ダイエット】痩せるためのサイクルを作ってモチベーションを上げよう!

私は5か月前くらいからダイエットを始め、現在では5キロ体重を落としました。

最初のうちは全く体重が減らなかったのですが2か月前程から体重が月2~3キロペ-スで落ちるようになってきました。

f:id:merusweetkiss:20210416085100j:plain
 

どうやったら痩せるの?

結論から言いますと消費カロリー>摂取カロリーにすれば良いです。

はい、誰でも知っていますね!それができないから苦労しているのだと。

私も相当苦労しました。実家暮らしなので3食ちゃんとご飯がでてきますし。

もちろん今も毎日3食食べていますよ!

どうやって痩せたの?

どうやって痩せたかというと、運動と食事制限です。

以上

 

ちょおおおおっと待てい!それだと何の解決になっていませんね。

では最初何を始めたかを説明していきたいと思います。

ダイエットするために最初何をしたか

ダイエットするために最初何をしたかというと、「運動」です。

しかし運動をただやろうとしても面白くないため

NintendoSwitchのリングフィットアドベンチャーを購入しました。

筋肉の超回復を狙っていたので毎日はやらず、週1くらいを目標でやっていました。

週1なので簡単ですよね。ゲームを一定量やるときょうはここまででやめるか尋ねてくるので、そこで必ずやめるようにしていました。たぶん、このやめる行為はかなり重要。

 

筋トレ開始1か月後

1か月後、筋肉がついたのは実感したけれど、体重が増えました

 

だめじゃん・・・・

というわけで次はカロリーを消費するためにFit Boxing 2を購入しました。

Fit Boxing 2でレッツ脂肪燃焼!

これがまた楽しい

 

詳細はは↓の記事に書いてますよ

kocoro.info

 

Fit Boxing 2はデイリーで大体40分くらいでおわります。けっこう汗もかきます。通常モードではおよそ300キロカロリー消費することができますね。

リングフィットアドベンチャーは筋トレメインですがフィットボクシング2は有酸素運動がメインになり、アクションにより体の引き締め効果があります。 

 

Fit Boxing 2は遊ぶハードルがリングフィットアドベンチャーほど高くないのでほぼ毎日やっていました。40分でそんな辛くないですし。

最初、筋肉痛で悩まされるみたいですが、私の場合リングフィットアドベンチャーで鍛えていたため筋肉痛はおこりませんでした。

 

ここで注意したいのが、「毎日やらないといけない」と思わないこと。

どうしても時間がとれないときがあります。毎日やらないといけないと気を張っていてどうしてもできない日がでてきてしまうと、次からのやる気が失せてしまいますから。

 

ではできない日はどうすればよいのか。300キロカロリー分食べなければいい話です。

さらに慣れてくると、食べ物を見ると「これを食べるとフィットボクシング1回分かあ」とか思ってくるようになります。

そのため、食事制限のモチベーションが上がります

筋トレ開始3か月後

ここで運動開始から3か月が経過します。

体重がかわらねえ!

 

体は確かに引き締まっています。ですが体重は減っていません。筋肉の量は明らかに増えていますが。

じゃあ、1日の消費カロリー以上食べたら超えた分Fit Boxing 2をしようと思いました。

 

そこで思ったのが「Fit Boxing 2するのめんどくせぇ!

でした。

運動するの面倒だから食わなくていいやってなりました。

親にも食いすぎないようにしてると理解してもらい食事量を減らしました。

 

すると、そこから1か月で3キロ体重が落ちました!

ちなみに、筋肉を衰えさせたくなかったのでリングフィットアドベンチャーは週1は最低でもするようにしています。

まとめ

私の場合、以下の順でダイエットのサイクルを作成しました。

 

  1. 週1でいいので運動を始める
  2. 1か月後徐々に頻度を増やしてみる
  3. 1回の運動量のカロリーがどれくらいなのかを理解する
  4. 1日どのくらいカロリーを摂ったのか理解する
  5. 運動で消費カロリーと摂取カロリーのバランスをとる
  6. 結果、運動が面倒になって食べなくなる

 

なぜ食べないのかときかれたら

運動するのが面倒だから

と答えます。

 

最近いろいろなことをしていて、運動に使える時間があんまりないんですよね・・・

 

 

<

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

Copyright© 藤井歩向のブログ , 2021 All Rights Reserved.