私が経験0からプログラマのなった方法

私が1年間ニートをしていて、経験0実績0でプログラマになりました。

f:id:merusweetkiss:20210425225547j:plain


 

経験0実績0で本当にプログラマになれるのか。

結論から言うとなれます。

私は情報系の資格を一切持っていません。でもプログラムでミスると死人がでるようなシステムのプログラムを書いています。

プログラマをやろうと思ったきっかけは?

私は小学1年生の頃から親が所持していたPC98というNEC製のパソコンでゲームをしていました。当時ファミコンを買ってもらっていなかったので。

親がしていたパソコンゲームをみて麻雀を覚えたのもその頃でした。

なのでパソコンはある程度触れていたのでパソコン関係の仕事をしたいと思ったのがきっかけでした。(今では辞めたいと思っていますが)

なぜプログラマになれたのか

ハローワークで仕事探しに行ったら、職歴不問、学歴不問で月20万~40万交通費ボーナスなしとかいた求人があったので応募しました。他の似たような会社ではほぼ実務経験3年以上と書いていたので とりあえずこの会社で実務3年してその後転職しようと気楽に考えていました。

そして面接に行きます。面接場所はロッテリアでした。

はぁ?と思いました。そして待ち合わせ時間にロッテリアにいきました。面接する人は社長だったのですが、社長が来ません。

連絡もないのでこちらから連絡をしました。電話がつながると「もう1時間待って!」といわれました。

でいよいよ面接。履歴書をみられます。履歴書の空間を指摘されました。

「おはずかしながら、夜のお仕事をしていました」

とさらりとかわします。とりあえずニート経験がある人は夜職やっていたことにすればいいのではないでしょうか。

 

社長曰く「藤井くんは最初給料安いけど、たくさん覚えことがるからすぐに給料があががるよ」と言われました。

ちなみに愚痴ですが、3年程勤めましたが1度も給料が上がったことがなく、業績悪化で給料は手取り9万になりました。さらにその手取りから住民税は自分で支払わないといけません。年俸制という言葉で残業代は一切でませんでした。案件ごとにどれだけ徹夜したことか・・・。

 

無事採用になってあとから別の人から聞いたんのですが、私は大学はでておりませんが高校が有名な高校だったので即採用になったそうです。

 

はじめての業務

f:id:merusweetkiss:20210423232626j:plain

プログラムの知識がないため、初出勤まである程度プログラムを勉強しました。

プログラム作成ツールがないので本を読んでいただけでした。

そして迎えた初出勤。内心ビクビクです。

まず、数冊の本とパソコンで与えられ

「これで勉強して」と言われ1週間放置されました。

1週間経過後、この案件やってといわれてプログラムを作らされます。数枚の印刷用紙の内容のプログラムを書くことでした。

その後

思ったよりあっさり完成。え?チョロくね?こんなのでお金もらえるの?って思いましたね。余談ですが、別の社員から「俺ならこれ1日で完成させるね」と言われ若干凹みました。

まとめ

プログラム未経験から始めましたがとりあえずやってみればなんとかなります。

しかし、新卒でもない限り、経歴不問で募集している会社を探すほうが難しいかもしれませんね。

かと言ってブラック企業に行くのもオススメできません。当時若かったできたのかもしれませんね。

 

 

ハローワーク職員の友達が言っていましたが、プログラマは特殊で転職することで年収がアップするそうです。

 

 

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

Copyright© 藤井歩向のブログ , 2021 All Rights Reserved.