夜の接客でイラっとする場面とイラっとしてはいけない場面

f:id:merusweetkiss:20210511003140j:plain

夜のお店に行くことはありますか?

私は元々夜職で働いていたため、その関係で知り合いも多くよく行っています。

幸い、コロナの影響も少なかったので最近までは頻繁に行っていましたが、この頃警戒レベル4になっているので控えています。

 

さて、夜のお店(キャバクラ、スナック、ラウンジ等)で接客されてイラっとした経験はありますでしょうか?私はあります。ほんの一例ですが紹介していきたいと思います。

 

○○に似てると言われること

藤井さんて芸能人に例えるなら○○に似てるね!と言われることがあります。

実はこの話題、メチャメチャハードルが高いです。その似ているといた対象が自分が好きな人であれば凄く嬉しいし、逆に好きじゃなく寧ろ嫌いな人であれば言った人に対しイラっとします。本当にイラっとします。

さらにそのことを何度も連呼されると○したい気分になってきます(絶対に○しないけど)

 

この、○○の部分が好きな芸能人やモデルだと凄くテンション上がるんですよ。言ってくれた人への好意も爆上がり!逆に○○の部分嫌いな人であればテンションはダダ下がり、言った人への嫌悪感が増します。

 

なので、私は○○に似てるという際は下調べをしてから言います。例えばLINEの待ち受けやSNSの発言でどのような系統が好きなのかとか。上手く活用すると好感度が上がりまくるので下調べはとても重要ですよ。

 

間違っても初対面の人に○○に似てるとか言わないように注意してくださいね!

 

自分が好意を持たれていると思うこと

f:id:merusweetkiss:20210511003323j:plain

以前、あるホステスさんと話していて私が「前、○○で△△ちゃんのこと見かけたよ」と言ったところ、不快感を露わにされました。

 

こちらとしては、偶然見かけただけなんですが・・・。これが本当にストーカー行為等であれば気持ち悪がられるのは当然なのですが、本当にたまたま見かけただけです。

 

こちらも、その人に対しそんなに興味あるわけででもないし、そのような人からストーカー扱いみたいな態度を取られるとこちらとしても不快感MAXです。

 

こちらとしてはその人にもう話しかけたくなくなるので沈黙になります。

 

お店のスタッフの役割はお客様を楽しませるという仕事です。私も夜職をしていたときはいろいろ怒られながら、自分なりに研究し言葉を選んで発言していました。

 

まあ、そのときの人は若い人だったので経験値不足として大目にみましたが。

 

自分の客扱いされること

以前、友達の付き合いで夜のお店にいき、ヘルプについてくれた子が私とLINEの交換をしました。

 

ちょくちょくLINEが来るのであたりさわりなく返していました。

次回、そのお店に友達の付き合いで再び行ったときにフリーで入ったらLINEで「なんで指名してくれないの?」ときました。

指名しない理由はただ興味ないからであって私としてはフリーで入って他の女の子を漁っていたほうが楽しいです。

その時は仕方なく指名しました。そして、友達にはあの子からのLINEくるのが面倒くさいと愚痴った次第であります。

 

こんな感じでガチで愚痴ってました

 

イライラしてはいけない点

f:id:merusweetkiss:20210511003450j:plain

逆にイライラしてはいけない点を挙げていこうと思います。

指名被りで別のお客さんのところにお気に入りの子がついてもイライラしない

これは超重要です。これをできるかできないかで女の子から面倒な客認定される可能性があります。ヘルプの子にイライラをぶつけるのも絶対にしてはいけません。お店の女の子は仕事ですから。

 

女の子が「ごめんなさい別の席にちょっと行ってきます」と言われた場合、私は「私も夜職していたのでわかりますよ!頑張ってくださいね!」と快く送り出します。

 

この快く送り出す行為は好感度上がるポイントなので是非おさえておきましょう。

 

アフターに誘えなくてもイライラしない

アフターに誘い損ねてモヤモヤすることがけっこうあります。ですが相手も仕事です。先約があったのかもしれないことを理解し、次に活かしましょう。

 

まあ確実にアフターを入れたい場合は太客になったり、あのお店に一緒に行きたいとか予め連絡しておくのが良いです。いきなり誘っても困惑される場合がありますから。

 

それよりなら、女の子に「ちゃんと自分のお店に来てくれるならアフターに行かなきゃ悪いかな」と思わせられるようになっていれば完璧ですね。

 

いくらつぎ込んだと思っているんだ

お気に入りの子に会いにお店にいくために数十万~数百万単位でお金を使ってから女の子に○○万円も使ったんだからと体の要求をしてくる人がいます。

私から言わせるとそのような考えだからそこに至らないのだと。

お店の子は仕事でお客さんを相手にしています。そこを理解して応援してあげるような気構えでいることが大切です。

 

まとめ

夜のお店の接客はあくまでも仕事です。

お店の営業中はお客様を楽しませるのが義務です。それを怠ってしまうと売り上げを上げることはできません。

 

逆に、お客の立場からしても相手は仕事だということも理解しましょう。

正直、プライベートの時間まで付き合わせるのは相手に対し失礼とも感じています。

だって、自分のようなおっさんに好意抱くわけないでしょう(笑)

ですので無理に誘うのではなく相手からも誘われるようにうまく誘導してあげるのがいいですね。その前に相手に信頼されることが必須です!

 

夜のお店で面倒くさそうなおっさんを見ると軽蔑の目で見てしまいます

 

京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本

 

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

Copyright© 藤井歩向のブログ , 2021 All Rights Reserved.