WindowsのウィルスソフトはESETでしょ

f:id:merusweetkiss:20210530131128j:plain

私はESETのいうウィルス対策ソフトを使用しています。

なので今回は私のオススメであるESETのウィルスソフトについて書いていこうとおもいます。

 

ESETをおすすめしたい理由

 

ESETセキュリティソフト は他のウィルスソフトと比較して軽いという特徴があります。

 

そしてNOD32アンチウィルスというソフトとESETインターネットセキュリティというソフトの2種類があります。

 

 

 

 

ESETインターネットセキュリティにはパーソナルファイヤーウォール機能、迷惑メール対策機能、有害サイトアクセス対策、盗難対策などが付属しており、NOD32 アンチウィルスのソフトにはありません。

 

個人で使う場合はNOD32でも問題ないため、価格を比較して安価なほうでいいと思います。上位版のESETインターネットセキュリティのほうが価格的には安いような感じでした。(値段の詳細は個々で調べていただけるとありがたいです)

他社製品と比較しても比較的安価でした。

 

軽さがとても優秀であるめに、ハイスペックを求められるゲームを使用する方に向いてます。ゲームモードというものがあり、余計なポップアップが表示されなくなるもの快適なゲーム操作に一役かっている感じです。

 

ちなみにGoogleFacebookもESETの技術を採用しております。

 

Windows Defenderだとダメなの?

Windows DefenderはWindows8以降のWindowsに最初から付属されているウィルス対策ソフトです。市販のウィルス対策ソフトがインストールされていない場合、Windows Defenderにてウィルス対策を行ってくれます。

結論から言いますと個人での使用であればWindows Defenderでも十分にウィルス対策が可能です。

Windows Defenderには以下の欠点があります。

 

  • 誤検知が多い
  • 市販ウィルスソフトに比べ性能が若干劣る
  • スキャン時に重くなる

上記のような欠点があり、特にスキャン時の重さはけっこう酷いです

重くてPCの起動時、使いたいソフトウェアがなかなか起動できずモヤモヤすると思います。私が使用しているノートパソコンもWindows Defenderのままですが、Windows10立ち上げ後の動作がとても遅く、何故だろうと調べた結果けっこうメモリをくっており動作が重く使用したいソフトがなかなか立ち上がらない状態になっておりました。

 

 

Windows Defenderは最低限の機能しか入っていないため、個人で使用する分には問題ありませんが、インターネットバンキング等を使用する際は注意が必要かと思います。

 

ウィルスバスタークラウドとの比較

ウィルスバスタークラウドは比較的安定しているウィルス対策ソフトだと思います。

重さについてはESET程はいきませんが、フィッシング対策に強いという特徴があります。またサポートが手厚いというのも大きいです。

パソコンでSNSをする人にもオススメです。

 

しかし、私の経験上、わりと悪さをしておりました。

インターネットが繋がらなかったり、ゲームが繋がらなかったり・・・。

ゲームをするときはESET最強ではないでしょうか。

 

ノートンとの比較

ノートンは基本料金が安いのが特徴です。

それと、セキュリティ性能が高いため返金保証とクレジットカード保険もついているのが大きいですね。

 

ノートンは費用を抑えて、手厚いサポートを受けたい人に向いています。どちらかといえば企業向けというイメージです。

 

特に欠点らしい欠点もなくスタンダードな性能で使いやすいイメージです。

 

マカフィーとの比較

マカフィーはESETと比べ軽さについては若干劣るものの、それ以外は大差のない性能となっております。

 

強みとしては保護者機能の利便性が高いです。お自宅に小さいお子さんがいる家庭向けではないでしょうか。

 

カスペルスキー

カスペルスキーはESETよりもセキュリティ保護が強いです。

台数無制限版というものあるのが大きな特徴とも言えますね。

 

ランサムウェア、フィッシング対策にもとても強いです。

重いという評価でしたが最近ではかなり改善されて他のウィルスソフトに負けないくらい軽いです。

 

パソコンをガッチガチにセキュリティで固めたい人か、大量にPCを所持している人向けですね。

 

余談ですが数年前、アメリカがロシアのカスペルスキーの使用禁止を通達しました。

セキュリティーソフトを使ってロシアがアメリカ政府のネットワークに侵入する可能性が浮上していたからです。当然カスペルキー側は反論しております。

本当かどうかは不明ですがロシアに情報を渡したくないと思う人は避けたほうが良いかもしれません。

 

まとめ

普段仕事をしていて、ESETのセキュリティソフトが一番邪魔にならず使用できております。私自身ゲームもしますし、一番相性が良いウィルス対策ソフトとなっております。

 

市販であればどれでも良いと思いますが個人的に無期限のソー○ネ○ストのセキュリティソフトだけはやめたほうがいいかもしれません。

 

選ぶ対象としては、価格、セキュリティの強さ、軽さのこの3つで比較して購入するのをオススメいたします。

 

ゲーマーはESET一択かと

 

 

 

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

Copyright© 藤井歩向のブログ , 2021 All Rights Reserved.