スーパーマッケットで見切り品として出されている半額弁当、とってもお得って思いますよね。
しかし、実は生活することにおいて罠が潜んでいます。
今回はなぜ半額の弁当を買ってはいけないかを説明していきます。
半額なので買いすぎる
お弁当や総菜が半額ということは、普段は1つしか買えない値段で2つ購入することが可能です。
そのために余計に買いすぎてトータル的に普段より支払いが増える可能性があります。
たくさん食べたいと思っている人はともかく、節約したいと思っている人にとっては本末転倒になってしまいます。
もちろん見切り品なので賞味期限も近く日持ちもしません。
食べきれなくて捨ててしまうのもったいないし、
食べ過ぎて体重も増えるという半額というメリットが逆にデメリットになりがちです。
実はストレスが溜まる
スーパーで半額のものを購入できた満足度は非常に高いのですが、一方、落とし穴も存在するのです。
スーパーの店員さんが半額シールを貼りだすタイミングには弁当や総菜売り場付近にたくさんの人がうろうろし始めます。
客観的にみて明らかに半額シールを待っているのがわかりますね。
その人らと半額弁当の奪い合いをしなければならないのが非常に苦痛になってきます。
そして、せっかく半額になった時間を狙って買い損ねると結局イライラして
定価の商品を大量に買ったりしてしまうことがあります。
店員さんが半額シールを張るまで待ったり、半額のものを購入できなかったストレスを考えるとそのリスクを犯してでまで買おうとは思わないです。
半額弁当おすすめな人
逆に、下記の人は半額弁当を購入するのがオススメです。
- ガチで節約したい人
- 大量に食べたい人
- 健康を気にしない人
夕飯作りが面倒と思う人もおすすめかと思いますが
きちんと自炊するべきです。
1人暮らしだと自炊のほうがお金がかかる場合がよくあるので
半額のお弁当はありがたいですが、栄養の偏りには注意してください。
まとめ
半額でも不要な買い物はしないほうが長い目でみると節約になります。
大量に買うと1度に食べる量が増えてしまい、太るリスクが増します。
見切り品は店側は廃棄よりはマシという程度で得をしませんが
他のものも買わせるという戦略が盛られています。
半額弁当を買うついでに余計なもの買ってしまう人要注意です。
是非、自炊するよう心掛けてみてください。
友達の医師が言ってたけど、どんなお金持ちの人でも半額のものと定価の商品がそれぞれあったら絶対半額のほう買うって言ってた。