高身長の人を羨ましいと思ったことはありませんか?
身長が低いのが悩みという人も多いのも事実ですが、高身長によるデメリットも存在し高身長で悩んでいる人もいることもまた事実です。
私もどちらかというと高身長の分類に入りますが、意外とデメリットが多いものです。
高身長の人の悩みや良かったところを記載します。
高身長のデメリット
まずは高身長のメリットから解説していきます。
頭をぶつける
背が高いため、ある程度低い位置にある看板などに頭をぶつけることがよくあります。
そこそこの頻度で発生するために歩くときや立ち上がるときは常に天井を意識する必要がでてきます。
私も油断するとコブができるくらいに強い衝撃で頭をぶつけます。
猫背になりやすい
頭をぶつけやすいために猫背になってしまいがちです。
猫背になってしまうと病気のリスクが上がってしまうので、頭をぶつけないように意識すると同時に猫背にならないように意識しなければならず大変です。
猫背になると、鬱、肺炎、逆流性食道炎、胃潰瘍、腸炎、肥満、便秘などのさまざまなデメリットがあります。
私も猫背なので気付いたら直すようにしています。
服のサイズがちょうどいいものがない
高身長になると服のサイズがLかXLになります。
服を選んでいてもMは大量にあるのLがないことが多々あります。
良いデザインの服を見つけてもサイズが合わないというがっかり感わりとあります。服屋の店員さんに大きいサイズがあるかきくのも面倒ですよね。
身長190以上になってきますと、スーツは店頭においておらず特注になりやすいです。
アイドルなどのイベントTシャツは大きいサイズからなくなっていきます。
心臓に負担がかかる
背が高い人は体の体積が大きい分、心臓から血を送り出す力を必要とします。
そのために、背が高い人は短命な人が多いです。
血圧が高めになりがちです。
今年の健康診断で初めて血圧が高いと言われて凹みました。
車が狭い
身長が高い分足が長いです。そのため車を運転する際に 座席を一番後ろまで引いかないと運転しづらい人も多いかと思います。
スポーツカータイプの車を乗りたい人は狭さを理解した上で購入しましょう。
さらに、路線バスに乗ったときのタイヤの上の席に座るととても変な恰好に見えます。
私の車は私より背が高い父からものすごく不評です
異性から声を掛けられる機会が少ない(女性限定)
男性の場合、自分より背が高い女性に対し抵抗を覚えることが多いです。そのために高身長の女性はスタイルが良いのにもかかわらず、男性から声を掛けられないと悩むケースが多いそうです。
ヒールを履いてしまうとさらに高くなってしまうけどヒールを履きたい女性も少なくはないため、葛藤している女性もいます。
私自身背が高いほうなのでストライク圏内です。
高身長のメリット
続いて、高身長のメリットを解説していきます。
高いところに手が届く
高いところに手が届きます。
高いところに物を置きやすい分、低い人と比べ収納スペースが多いといえます。
それと、女性が手が届かなくて困っているところを助けてあげられるなどのメリットもあります。
小さいころ高い所にファミコンを隠され何もできなかったです。
スポーツで有利
背が高い分バスケットボールではゴールが近くシュートが決めやすいし、ダンクも高身長の特権とも言えます。
バレーボールでは高い位置からスパイクが撃てるので重力加速度が加わります。
身長が高い=手足が長いということにより、サッカーでも手足が長い分キーパーで有利だし、野球でもさらに高い位置から投球できますので球がのびやすいです。
大谷翔平選手も背が高いですね
スタイルが良く見える
ある程度細いというのが前提ですが、背が低い人より背が高い人のほうがスタイルが良く見えます。
背が高いと頭身数が多かったり、足が長かったりするので「おおすごい」というスタイルの人をたまに見かけます。
女性の高身長は皆スタイルが良い印象です。
威圧できる
背が高いと上から目線で威圧できます。
どのようなときに威圧するかというと、不良に絡まれたときや車をぶつけられたときです。
あまり威圧する機会はないと思いますが覚えてて損はないでしょう。
私は目つきが悪いのでかなり怖いって言われました・・・。
基礎代謝が高い
デメリットで述べた心臓の負荷が高い反面、基礎代謝は高く同じ量を食べても低い人と比べ痩せやすい傾向があります。
同様に運動時の消費カロリーも多くなります。
注意したい点が1点あります。
ダイエットをして1キロ痩せたけれど元々の体重が高い分体重からみたて減った割合が低いので見た目があまり変わりません。
女性などは1キロ落とすと大分変りますよね。
体重が落ちても見た目がそんなに変わらなくて辛いです。
高身長の女性に抵抗がない(男性限定)
高身長の女性はよく、自分より低い身長の人から抵抗をもたれてるという話を良くききます。
しかし、高身長の男性は抵抗を覚えることはないのでライバルが少なくしかもスタイルの良い女性をゲットする機会が増えます。
高身長女性大好きです。
高身長あるある
続いてあるあるネタを紹介していきたいと思います。
目印にされる
人で混雑しているところで集団で歩いていると、はぐれないように目印にされます。
頭1個分浮いているのですぐわかりますのではぐれる心配がまずありません。
顔の大きさがコンプレックス
自分の身長に満足していても、顔が大きくてコンプレックスを持つ人も大勢います。
顔が大きい人は高身長になりやすいとも言われます。
それでもまあ、顔が大きくて低身長よりはマシといえるでしょう。
後ろの席にされる
学校の席替えなどでくじ引き等でランダムで決めるのではなく、先生が決める場合は高身長の人が後ろの席にいかされます。
私は小学生の頃、1度も一番前の席になったことなく羨ましいと思っていましたが、中学になったら後ろのほうでいいと思うようになりました。
身長順に並ばされると楽
身長順に並ばされるとき、最後尾が確定しているので進んで最後尾に行きます。
他の人と背を比べて調整する必要もあまりないので楽です。
まとめ
高身長は全体的にメリットが多いですが、病気というデメリットが少し怖いところです。
とはいえ、身長は自分の意思で大きくできたり小さくできないので、今持っている身長を最大限活かすことをオススメいたします。
身長が低くても他でカバーできることもあるし、身長が高くても塩分控えめなどで血圧を抑えるなど工夫すると良いです。
私が思う身長の伸ばし方は、「成長期に肉食って寝る」です。
ベッドがはみ出るのはちょっと嫌かな・・・。