こんにちは!自称プリキュアガチ勢の藤井あゆむです!
今回は『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』を映画館で視聴してきました。
今作はとても感動的な作品となっており、プリキュアを知らない人でも楽しめる内容となっております。また、ハートキャッチプリキュアとのコラボレーションもあり、昔プリキュアを観ていた人も懐かしく、そしてコミカルな部分も楽しめると思います。
では、具体的な感想を書いていきたいと思います。
※以下の記事はネタバレが含まれてしまうため、ネタバレを知りたくない人はブラウザバックでおねがいします!
良かった点
ハートキャッチプリキュアとのコラボ
トロピカル~ジュ!プリキュアとハートキャッチプリキュアとのコラボレーションが今回の一番の売りとなっています。
近年では初代プリキュアやプリキュア5とのコラボでしたが、今作の『ハートキャッチプリキュア』であることが非常にマッチしました。
ぶっちゃけ、前回のプリキュア5とのコラボは別にプリキュア5じゃなくてもいいじゃんと思いましたが、
今回は
キャラ相性が抜群に良いのです。
「トロピカルージュ!プリキュア」のローラ(キュアラメール)と
「ハートキャッチプリキュア」の来海えりか(キュアマリン)です。
それぞれ「ちょっと天然な女王様系タイプ」と「空気を読まず思ったことをハッキリ言うタイプ」であり、私が予想したとおりこの2人のいがみあいからそれぞれの作品のプリキュアが出会いました。
ご想像のとおり最初はいがみあうのですが、他作品のプリキュア同士でケンカするって超レアだと思うんですよ。もちろん、最終的には予想通りの結果になると思います。
また滝沢あすか先輩(キュアフラミンゴ)と月影ゆり(キュアムーンライト)も年上キャラ同士であるため相性が良かったです。
変身バンク
それぞれフルで変身バンクが流れました。TV版だとけっこう省略されてしまいますた全員分(ラメールはちょっと違う)のチーク、アイズ、リップ、ヘアー、ドレスを観ることができました。
たんなる尺伸ばしと捉えられる人もいるかもしれませんが全員がフルで観ることはあまりないし、私が推している涼村さんご(キュアコーラル)の変身姿がとても可愛くて感動しました。
キュアコーラルは完全にキュアラメールにキャラの立ち位置を喰われているのでもっと活躍場が欲しいところです。キュアコーラルの空気化反対!
感動的なストーリー
今作は以前までのプリキュアとは比較にならないくらい感動します。
その分、戦闘シーンは若干短めになっていますがとても見ごたえがある内容となっています。
どのように感動したのかは実際に観ていただきたいので、ここには記載しません。
もう、主役ローラでいいんじゃないかな!
合体技
出会ってすぐにトロピカルージュ!プリキュアとハートキャッチプリキュアが合体技をだします。
それがもうメチャメチャカッコイイです!
それと、おしりパンチでました!とてもおしりでした!
あと今作のみ限定だと思われる「プリキュアランドビートダイナミック」の特別版も大迫力です。このときのキュアパパイヤがとても可愛いです。
面白かった点
ちょっとした必殺技ではおしりパンチでクスっとなりました。
他にも序盤に雪遊びしているシーンがあるんですが、夏海まなつが「かんじき」を履いてました。
雪国住みの私は除雪場所へ向かうときにかんじきを履いたりしますが、映っている映像をみるととてもシュールですね。
残念だった点
世界観が狭い
上映時間が1時間半ほどですので仕方がない部分でもあります。
元来の単体作品の劇場版プリキュアのように世界観が狭い気がします。
プリキュアオールスターズなどの全プリキュアがでる作品では壮大なストーリーになっていますが、あくまで単体作品ということもあり子供向けで分かりやすくしているので大人にとっては物足りなさがあります。
涼村さんごがやっぱり空気
TV版でも涼村さんご(キュアコーラル)の影が薄いと散々嘆いている私ですが、劇場版でもそんなにキャラが前にでていませんでした。
涼村さんごに関しては完全に筆者の趣味ですのであしからず・・・。
まとめ
『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』は戦闘が抑えられストーリーに重点を置かれている素晴らしい作品でした。
一緒に映画を観た姪も「感動した」って言っていたくらいです。
戦闘シーンも迫力があり、それぞれのプリキュア作品の共通点などを上手く引き出しており昔からのプリキュア好きの方はとてもテンションが上がったと思います。(実際私は上がりました)
もし、観ることができる機会などあればとても良作となっておりプリキュアを知らなくても楽しめるので観てみてくださいね!
プリキュアの頑張り見てると涙がでてきます
U-NEXTでプリキュア観れますし、コミックもわりとタダで読めますよ!