腋臭(ワキガ)の人は周りが臭いと感じていないか気にしたり、自分では鼻が慣れてしまい気付かないうちに周りに迷惑をかけていることはありませんか?
手術する時間もお金がない人向けに、手術しないで臭いを消す方法を紹介します。
腋臭(ワキガ)は手術なしで臭いを消せます
毎日脇の下を洗う
毎日脇の下を洗うのが一番有効です。
これをしない人は残念ながら臭ってしまいます。面倒かと思われるかもしれませんが特に夏場は毎日やりましょう。
洗い方としては石鹸やボディーソープを垢こすり用のタオルでしっかり泡立ててちょっとだけ痛いくらいに脇の下に擦りつけます。それを両脇でそれぞれ行うだけです。
夜に洗うのでも良いですが、できれば朝に洗うのが最も臭いのリスクを減らすことができます。
なぜ、脇の下を洗うのが有効だというとワキガの原因はアポクリン腺からでる汗です。
(ワキガの人はアポクリン腺が発達してます)
アポクリン腺からでる汗は無臭ですが皮脂や垢と混じり雑菌が増殖してしまい、それが原因になります。
洗うことにより雑菌を殺すことで臭いを消すことができます。
汗も流せて臭うリスクも減らすことができます。
腋毛を剃る
腋毛は雑菌が繁殖しやすいです。つまり臭いの原因となる雑菌が大量に住み着くことにより臭いの強度が増加します。
単純ですが効果は大きいので是非試してみてください。
永久脱毛すると手間も省けますね。
動物性たんぱく質を抑える食事にする
こちらはワキガというよりは体臭の話に近いです。
動物性たんぱく質は脂肪酸となって臭いの原因となったり、分解されてアンモニアや硫化物などにより体臭の原因になります。
可能であれば手術をしたほうがいい
腋臭で悩みの方は可能であれば手術をしたほうがいいと思います。
手術となるとお金や時間などがかかってしまい忙しい社会人などは行くのが難しいかもしれません。
もし、お金と時間に余裕があるようでしたら手術することをオススメいたします。
また、手術する場合は医師の当たりはずれがあるらしくよろしくない医師に当たってしまった場合は効果があまりないなどのリスクも付きまといます。
しっかり手術を受ける施設の評判などを調べてから手術を申し込む必要があります。
ワキガにもメリットがあります
強烈な臭いや、耳の中が湿っぽくなってしまったりワキガってデメリットばかりじゃん・・・。とお思いかもしれませんが実はとても良いメリットがあります。
それは、ワキガの人は肌がきめ細かいことです。
肌がきめ細かいことによりとても年齢より若くみられます。
恥ずかしながら私も私の父もアポクリン腺持ちなのですが、年齢より15歳くらい若くみられます。
逆にアポクリン腺持ちでない私の兄弟は年相応に見られています。
つまり、臭わないワキガは最強です。
ワキガで悲観してはいけない
ワキガで白い目で見られるのは、アジアだけです。
白人の70~90%はワキガですし、黒人はほぼ100%ワキガです。
昨今ではグローバル化しておりワキガへの差別が無くなってきています。
だからと言って臭いを放置ししてもいいかというとそうではなく、日本に住んでいる以上不快に思われやすいため臭いのケアは絶対にしたほうが良いですよ。
まとめ
恥ずかしながら私自身ワキガですが、他人のワキガの臭いが大嫌いです。
臭いをぷんぷんさせている人に対し「ちゃんと洗えよ」と文句を言いたくなります。
あと、臭いやすいタイミングとしては極度の緊張による脇汗が発生したときです。そのときは物凄く臭いやすくなりますので注意してくださいね。
私は臭いと言われたことが一度もありません